金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

石川県金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

2021.9.1 | 月経痛(生理痛)

 

こんにちは!

金沢市ゆめたか整体院です!

今回は患者様からお声頂いていた月経痛(生理痛)についてまとめました。

気になる方は是非ご覧ください。

 

月経痛の症状は激しい腹痛などの身体的症状と、落ち込みやイライラなどの精神的症状に分けられます。

 

いくつか例にあげますと…

・身体的症状:下腹部を中心とした激しい腹痛、頭痛、腰痛、肩こり、乳房のハリ、吐き気、貧血、食欲不振、めまい、下痢、むくみ、肌荒れやニキビ…など

 

・精神的症状:イライラ、落ち込み、泣く、情緒不安定、何もする気が起きない、落ち着かない…など

上記のような辛い症状がでます。

さらに月経には正常なものと異常なものがあり、異常な場合には症状が強く出ます。

 

◇正常な月経の特徴とは

 

・月経周期が25日から38日の間であり、ずれたとしても2・3日ほど

※月経周期:月経がはじまった日を1日目と数えて、次の月経がはじまる前日までの期間のこと。

 

・出血日数が3~7日

 

・経血量が20~140ml

※寝ている間に夜用ナプキンで保てるくらいなら大丈夫です。

 

・月経中の痛みなどの症状があるが軽度

 

 

◆異常な月経の特徴とは

 

〇周期の乱れ

 

➀頻発月経:月経周期が24日以下の短い周期になることを言います。原因はストレスによるホルモン分泌の乱れや卵巣機能の低下が考えられます。

 

②稀発月経:月経周期の間隔が39日以上あくような周期のことを言います。卵巣の働きが不十分であり、ホルモンが正常に分泌されていないことが原因と考えられています。

 

③過長月経:出血日数が長く、8日以上続く場合を言います。視床下部から脳下垂体、卵巣のどこかに問題があり、ホルモンの分泌が不十分な可能性があります。

 

・過短月経:出血日数が短く、2日以内に終わる場合を言います。経血量が異常に少ない<過少月経>を併発していることも多いです。女性ホルモンの分泌不足による子宮内膜の厚み不足や子宮の発育不全などが疑われます。

 

・更年期前の月経不順:女性は35歳前後から徐々に卵巣の機能が低下していきます。更年期周辺では、月経周期が短くなったり、長くあいたり、経血量が少ないこともあれば大量出血することもあります。そのようなことがあったら閉経に向けての身体の変化が始まっている可能性があります。

 

〇経血の異常

ドロッと経血が出たことある方もいるかと思います。

はじめに、経血は剥がれ落ちた子宮内膜が酵素によって溶かされサラサラになったものです。

サラサラなので子宮を収縮させる力も少なくて済みます。

 

ではドロッとするのはなぜなのか

→排出される子宮内膜や血液の量が多いと酵素の働きが追いつかないことがあります。そのため、ドロッとした経血が排出されるのです。

 

ドロッと経血がたまに出るくらいであれば問題はありませんが、月経期間中ほぼ毎日出るようであれば過多月経の可能性があります。

※過多月経:1回の月経で約150ml以上の経血量が多い症状のことです。貧血を起こしやすくめまいやふらつきなどの症状も出ることがあります。

 

お読みいただいていかがだったでしょうか?

月経の異常によって辛い症状が強く出ているという方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

子宮や腸などの臓器は骨盤の中に納まっています。骨盤周辺の筋肉と密接に接しているため、骨盤に繋がる筋肉が硬くなれば当然はたらきが悪くなり、不具合を起こしやすくなるのです。

月経痛は骨盤矯正を行い、周辺の筋肉を緩めることで症状の緩和が期待できます。

お困りの方は当院までお気軽にご相談ください。

 

ゆめたか整体院 金沢院

内藤瑠璃

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.7.14 | 膝の痛みに心当たりはありませんか?

こんにちは!金沢市ゆめたか院体院です!

皆さん、膝に痛みを感じたことはありませんか?

膝に違和感がある方、痛みがある方は是非ご覧ください。

 

痛みの原因になるものは大きく分けて3つあります。

1.変形

2.怪我

3.病因

 

1.変形(変形性膝関節症)

日常動作の繰り返しや加齢により、少しずつ関節の軟骨がすり減ったり削れたりすることで表面が荒れ、慢性的な炎症や変形が起こり、痛みを感じます。

またX脚O脚がある場合にも膝に負担がかかる状態のため痛みが生じることもあり、変形が強いと変形性膝関節症に繋がります。

 

2.怪我(膝の靭帯損傷・半月板損傷など)

*膝の靭帯損傷

交通事故やスポーツ、階段から落ちそうになり踏ん張ったことにより、大きな力が加わった結果、膝の靭帯に負担がかかり損傷が起きます。

膝には内側/外側側副靭帯・前/後十字靭帯の4つの靭帯がありますが、特に内側側副靭帯と前十字靭帯は比較的多く損傷しやすい部位です。

 

*半月板損傷

半月板とは膝関節の間にあるC型をした軟骨組織で、膝の内側と外側のそれぞれにあります。膝関節を安定させ、膝にかかる荷重を分散し、衝撃を吸収する働きがあります。

そのため半月板損傷は膝をひねった状態のときに体重をかけたり、衝撃が加わったりすることで起こります。

 

3.病因

*関節リウマチ

指・手・肘関節、膝・足関節や脊椎といった全身の関節が、免疫の異常によって炎症を起こす疾患で腫れや激しい痛みが生じます。

30~50代の女性に多く見られます。

 

*全身性エリテマトーデス

ウイルスなどを攻撃し、身を守る為の免疫系が何らかの原因で自分自身を攻撃してしまう病気です。

指・手・肘関節、膝関節などの大きな関節に腫れや痛みが生じることがあります。20~40代の女性に多い病気です。

 

*オスグッド病

太ももの前側にある大腿四頭筋という筋肉が、成長しきれていない脛骨粗面(膝下の盛り上がり)を引っ張りすぎることで成長軟骨を剝離させてしまい、腫れや痛みが起こる疾患です。

 

*その他、血友病・痛風など

 

 

さて、様々な膝の痛みの原因を載せましたが

当院で出来ることは、骨盤矯正です!

これは病気が原因である膝の痛みや、骨が変形することによって引き起こされたものを除き有効であると考えています。

また、オスグッド病に対しても効果はあります。

大腿四頭筋の引っ張りが強いということは筋肉が硬いということなので、大腿四頭筋を緩めればいいのです。

骨盤が歪んでいる場合緩めてもまたすぐに硬くなります。

筋肉が付着する骨盤を矯正し、正しい位置にすると硬さが戻りにくくなります。更に筋肉が柔らかいことで血流も良くなり回復しやすくしてくれるのです。

 

変形に対しても、変形が定着する前に骨盤を矯正することが大切です。土台となる骨盤が整うことで膝関節の後天的な歪みも整えられます。

 

膝の痛みを出さないためにも今この瞬間から

根本改善目指して一緒に頑張りましょう!

お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

ゆめたか整体院金沢院

内藤瑠璃

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.7.9 | スポーツの秋への準備は今から始めると良いわけとは!?

スポーツの秋って、後3ヶ月ぐらい先じゃないですか?

 

恐らくタイトルを見た人が大体こういうツッコミをしていたと思います。

ツッコミありがとうございます(‘ω’)✨

 

 

さて、スポーツの秋への準備は今から始めると良いわけとは

身体の細胞の周期に関係があります。

身体の細胞は一定期間を経て生まれ変わるのですが

その中の

筋肉が生まれ変わるまで3ヶ月かかるといわれています。

この細胞が入れ替わる事を”新陳代謝(しんちんたいしゃ)”と言い生命維持に必要不可欠なものになります。

 

もし、新陳代謝がなければ・・・

・転んで擦りむいたけれどもずっと血が出たまま

・骨折したところがくっつかない

・ぎっくり腰や寝違えが治らない

 

上記の事が起こってきます。

 

筋肉が再生されなかったら、スポーツどころではないと思います(´-ω-`)

 

だがしかし!

発想の逆転をしてみると

 

3ヶ月で良い筋肉に生まれ変わったら…!?

 

ハッピーな毎日を送れそうじゃないですか?

 

想像してみて下さい。

……………………………………………………………………………………….

 

良い筋肉だったら身体が楽だと思いませんか?

良い筋肉なら、運動パフォーマンスも最高で良い結果が残ると思いませんか?

良い筋肉ならば、たとえ怪我をしたとしてもすぐに治りそうですよね?

 

……………………………………………………………………………………….

 

自分だったらテンションが上がり、毎日スキップして過ごします(‘ω’)♡

 

その3ヶ月で良い筋肉に生まれ変わるためには定期的に骨盤矯正をして柔らかい状態を維持していくと理想の身体へと近づく事が出来ます。

 

今から骨盤矯正等、準備を始めたらスポーツの秋の時にご友人や知人の方より頭一つ抜けることが出来るかも!

 

柔道整復師 ナガオカでした。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.6.29 | 最新コロナ対策 全柔協ガイドライン全58項目実施

いつもゆめたか整体院金沢院にご来院いただき、誠にありがとうございます。
現在日本中で新型コロナウイルスの変異株が流行しており、石川県でも感染拡大が懸念されています。

皆様の安全と清潔な環境を十分確保するため、引き続き院内の感染対策を行なっております。
ご来院の際にはご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

■1.感染予防対策へご協力のお願い

①以下の事項に該当する場合は、自主的に来院の見合わせをお願いします。

・感染拡大地域からの帰省後、体調が優れない方
・普段より体調が優れない、又は体温が37.5度以上の方

(例 : 発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染の疑われる方がいる方
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合

②来院時は下記の項目にご協力ください。
(付き添いのご家族様、ご友人様も含む)

・検温
・マスク着用
・手指消毒
・待合室では他の患者様と一定の距離を取ってお待ちください。

③来院後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、当院に速やかに連絡をお願いします。
濃厚接触者の有無等についてもご報告ください。

整体院では濃厚接触の定義には値していないため、安心してご来院ください。

■2.スタッフ・院内の感染予防対策

当院では感染予防対策として、引き続き下記のことを実施していきます。
皆様が安心して施術に専念できますようスタッフ一同細心の注意を払い営業してまいります。

【当院での取り組み】

・毎回の施術ごとにマクラ、胸マット、ベッドの消毒

・スタッフの毎日の検温

・施術ごとに手指消毒をしてから施術

・全スタッフのマスク着用の徹底

・扉を開けて定期的な換気

・換気扇の常時稼働

・スリッパの消毒

・機器専用スポンジの消毒

・タオルではなく使い捨てペーパーを使用

・毎日2回のトイレ掃除

・受付に飛沫防止シールドの設置

・会計トレーによる金銭の受け渡し

・入り口のドアを定期的に開け換気

・患者様への手指消毒の奨励

・空気清浄機の常時稼働(次亜塩素酸拡散)

・湿度管理、湿度が低い場合は加湿器の稼働

・ドアノブ、イスなど皆様の手に触れる箇所の消毒の徹底

・受付ボールペンの消毒

・体調の悪い方の来院お断り

・抗菌テープで感染防止

ご不便とご迷惑をお掛けしますが、感染を拡大させないためにもご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

全柔協ガイドライン

(文責:柔道整復師 高橋幸治)

ゆめたか整体院 金沢院
〒920-0909 石川県金沢市袋町1番1号 かなざわはこまち3F
TEL 076-255-0398 駐車場完備

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.6.23 | 骨盤が開く原因は出産だけではない!?

皆さんこんにちは、金沢市ゆめたか整体院です!

今回は、骨盤の開きについてお話しします。

 

一般的には出産後に骨盤が開きます。

しかし、出産していないのに「骨盤が開いている」と言われたことがある方も中にはいるのではないでしょうか?

 

なぜ出産以外で骨盤が開いてしまうのか?

*足を組んで座る

*お尻のポケットに何か入れたまま座る

*横向きで寝転がったままTVを観る

*あぐらをくむ

*筋力の低下

などが原因の例として挙げられます。

また、上記のように偏った体の使い方を積み重ねると、骨盤は歪んでしまいます。

骨盤が歪むことで、骨盤が開くということです。

 

ではまず、骨盤の開きや歪みがあることで何が起きるのかみていきましょう。

 

♦骨盤が開くことによるデメリット

・姿勢が悪くなる

・下腹部がポッコリ出やすくなる

・O脚になりやすい

・筋力が低下する

・下半身が太く見える

・横向きで寝ると大腿の横が痛い

 

♦骨盤が歪むことによるデメリット

・姿勢が悪くなる

・背骨も歪む

・身体の至る所が痛くなる

・慢性的に痛み、疲れがある

・睡眠の質が悪い

・PMS症状が起きる※

・生理痛が強くなりやすい

・難産になることが多い

・トレーニングをしても筋肉が正しくつきにくい

 

例として上記をあげましたが、

骨盤の開きや歪みによる身体への影響はまだまだあります。

 

症状の改善や予防のために行うのが骨盤矯正です!

当院の骨盤矯正はボキボキ鳴らないソフトな矯正です。

年齢性別問わず受けられますのでご安心ください。

 

 

患者様のお身体の状態やお悩みに合わせて必要な矯正やマッサージを行います。

自分の骨盤がどの様な状態なのかわからない方も多いと思いますので、是非ゆめたか接骨院で検査を受けていただければと思います。

歪みや開きがあった場合は骨盤を矯正し、お身体を正しい状態へと改善していきます。

一緒に歪みや開きのない体へ変えていきましょう!

ゆめたか整体院金沢院

内藤瑠璃

 

※PMS症状

月経前症候群でみられる症状の総称です。

精神的な症状では

・情緒不安定

・食欲不振

・睡眠障害

などが表れます。

身体的症状では

・お肌のトラブル

・お腹や乳房のハリ

・体の痛みや、むくみ

などが表れます。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.6.16 | デスクワーカーの腱鞘炎は【冷房】が原因だった!?

こんにちは!金沢市ゆめたか整体院です。

これから夏の間は、冷房を室内のどこにいても付けるようになります。

来院された方のお話をお聞きしていると、冷房が当たる所で作業していて腱鞘炎になりました!
と言う方が年に何人もいらっしゃいます。

冷房の冷たい風にさらされると防衛本能がはたらき、血液や内臓を守ろうとして筋肉が硬くなり、腱鞘炎になるリスクが高くなります。

特に腱鞘炎になりやすい方の特徴が2つあります。

1.デスクワーク中は指は使うけれども手首を使わない

実際にパソコンを使うとほぼ手首は動かしません。

手首を固定したっ状態で指を動かし続けることで手首に負担がかかります。

そこに冷房の風が当たることでさらに手先の筋肉が固まり腱鞘炎になりやすくなります。

 

2.晩年首や肩にコリがある

首や肩のコリには血液の流れが関係しています。

コリとは筋肉が血行不良を起こした状態です。肩や首が凝っていると腕から指先まで血液が行き届かないため、手の冷えにつながります。手先が冷えたまま、冷房の効いた部屋で作業してしまうと、手の筋肉も硬くなり腱鞘炎を引きを起こしやすくなります。

 

以上の事に心当たりがある方は、次の3つのことを実践してみましょう!

□作業前に軽く手首のストレッチをして柔らかくしておく

□首や肩のコリを専門の接骨院で診てもらう

□なるべくクーラーの風が直接当たらない所で作業をする

・どうやってストレッチをしたらいいか分からない

・まだ専門の接骨院が見つかっていない

もし、上記に当てはまる方は一度「ゆめたか整体院」にお越しください!

あなたに合ったケアをご案内させていただきます!

 

ゆめたか整体院金沢院
永岡茜

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.6.9 | 背中が張って辛い!それって巻き肩のせいかも!?

こんにちは。金沢市ゆめたか整体院です。

 

今回は【巻き肩】のお話です。

 

▽PC作業など前かがみの姿勢が多い

▽抱っこなど重い物を胸の前で持つ

▽腕をよく使う

 

背中が張って辛く、上記の内容に心当たりがある方は要注意です。

胸の前の筋肉(大胸筋や小胸筋)が肩を前へと引っ張ってしまい、背中の筋肉(菱形筋、広背筋)が引き伸ばされた状態で硬くなっています。

硬くなった筋肉は血液の流れが悪くなるので、体の外へと流れていって欲しい疲労物質や発痛物質が筋肉にどんどん溜まっていき、張り感や痛みが取れにくい状態になってしまいます。

 

加えて普段の姿勢が悪い、左右どちらかに体重をかけていることが多いという方は、体を支える土台である骨盤が歪んでしまっている可能性が高いです。

骨盤が歪むと歪みがある方の筋肉は引き延ばされて硬くなりますし、反対側の筋肉は縮んで硬くなります。

結果として元々硬さがあった筋肉に負荷が上乗せされて、寝て休んでも症状が取れない体になっています。

 

ゆめたか整体院では以下の流れで症状の改善を目指します。

 

①骨盤矯正で体を正しい状態へ戻す

歪みのせいで体に加わっている余計な負担を取り除き、バランスの取れた回復しやすい状態へ変えます。

背中の張りが強い方や、姿勢が悪い方は背骨を通る神経の流れが悪くなっているので、アジャスターという神経の流れを改善できる機械を使い、症状の改善を目指します。

 

②筋肉をほぐして緩める

硬くなることで血液や神経の流れが悪くなった筋肉をほぐして柔らかくします。

 

③筋肉をつける

体を支える体幹の筋肉をトレーニングで鍛えることで、歪みの無い正しい体が維持しやすくなります。

金沢院ではEMSという深部の筋肉へ電気の刺激を入れ、鍛えることができる機械を導入しております。

電気を流しながらトレーニングを行い筋肉を鍛えると、より効果的です。

 

本気で体を変えたい方はゆめたか整体院グループにお任せください!

あなたの体に合った方法で施術させていただきます。

一緒に体を変えていきましょう。

 

ゆめたか整体院金沢院

小澤玄太郎

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.4.17 | 男性小顔が気になる方へ|金沢市ゆめたか整体院

【小顔】と聞くと女性をイメージする方も多いと思いますが、実は最近では男性の方も小顔矯正・小顔整体に興味があって施術を受けられている方が多くおられます。

 

お悩みとして多いのは、、

・目の高さがずれている

・顔のむくみが気になる

・フェイスラインを綺麗にしたい

などのお悩みが多くあります。

 

金沢市ゆめたか整体院の男性小顔整体コースでは【顔】のみでなく

骨盤の歪みから矯正して、顔へのアプローチをしていきます。

顔に歪みがあったり、ズレがあるということは体の土台である骨盤や骨格にもズレが出ている可能性があるからです。

 

特に顔がある頭蓋骨は骨盤を土台として背骨がありその上に頭蓋骨があります。

建物で言う最上階になります。

建物の基礎である土台が傾くと言うことは最上階ではもっと歪んでしまいます。

 

つまり、小顔矯正をする場合にも先ずは体の土台から!

ゆめたか整体院金沢院の小顔整体は痛みなくソフトな矯正ですので安心して受けていただくことができます。

 

初めての方は初回お試しを受けていただいてます。

お試し価格:6,600円(税込)

ご予約はお電話かLINEからも可能です!

 

顔の歪みやフェイスラインが気になる方はご相談ください!

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.4.7 | 頭も呼吸している!?|金沢市ゆめたか整体院

 

息を吸って吐く呼吸以外にも人間には呼吸があります。

頭の骨が動く一時呼吸とよばれるものです。

頭の骨はパズルのように沢山の骨が集まってできています。

頭はわずかに伸び縮みを繰り返していて、膨らんだ状態を屈曲、縮んだ状態を伸展と呼びます。

正常な人ですと、頭は1分間に6~12回ほど伸び縮みを繰り返しています。

頭が動く理由は、頭から背骨を通ってお尻の上まで流れている『脳脊髄液』を循環させるためだといわれています。

 

♦脳脊髄液の役割は…

・緩衝材として脳を保護する

・脳に栄養を運び必要ない物を体の外へ出るようにする

・体液を一定の成分に保つ

上記の働きをしています。

脳脊髄液は1日3~4回入れ替わっているのですが、脳脊髄液の流れが詰まってしまい、交換が上手くいかなくなってしまうと、自律神経のバランスが崩れてしまうので「イライラする」「頭が重くてだるい」「疲労感が取れない」というような症状が出ます。

自律神経の乱れによって症状が出ているので検査しても原因がハッキリとわからず、出現する症状も人によって違うため、治療に有効な手段がない『不定愁訴』と判断されてしまうことが多いです。

 

♦ゆめたか整体院でできることは…

骨盤を矯正することで歪みを整え、真っ直ぐな体に変えて筋肉を柔らかくし、神経と血液がスムーズに流れる体にします。

アジャスターという背骨を緩める機械を併用し、頭から背骨の隙間を通ってお尻まで流れている脳脊髄液の流れの改善を目指します。

加えて温熱効果のあるチタングローブを用いて自律神経のバランスを整えていきます。

・頭が重くてスッキリしない

・しっかり寝ているのに疲れが残っている

・体を上手に動かせていない感じがする

・ずっと首や肩が重くてだるい

上記のような症状で悩まれている方は一時呼吸の乱れや、脳脊髄液の流れが悪くなってしまった可能性があります。

悩みをひとりで抱えこまずに、ゆめたか整体院金沢院を訪ねてくださいませ。

スタッフ一同、あなたの悩みを解消できるよう、全力で取り組ませていただきます。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.3.29 | 骨盤・関節・筋肉の動きを整える重要性|金沢市ゆめたか整体院

春になり暖かくなってきましたね。

今から運動を始めたり、スポーツをする際に注意することがあります。

【体が運動できる状態になっているか?】

 

ゆめたか整体院金沢院に来られる方で多いのが、ウォーキングやランニングを始めたら腰や足が痛くなったというケースです。

いきなり運動を始めたことで負担がかかり痛みが出てくる場合もありますが、一番気にしなければいけないのが体の歪みバランスです。

 

人間の体は骨盤を中心に上には背骨と頭蓋骨、下には股関節から膝関節、足首と関節が作られています。一つひとつひは役割があってどれか一つでもバランスが悪くなっていると体への負荷が大きくなります。

 

特に骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしているので、この土台が歪んだ状態での運動や日常生活は悪い姿勢や痛みの原因となってきます。

 

肩こり・首に痛みが辛い、腰痛が慢性的になっている、膝が痛いなど痛みで悩んでいる方は運動をして筋力をアップさせることも最終的には必要ですが、先ずは体の歪みを整えることを最優先でオススメします。

 

ゆめたか整体院金沢院では骨盤を矯正して、関節の動き、それに関係している筋肉の状態を整えていきます。骨盤が正しい状態に癖付けできることで運動のパフォーマンスが上がったり、痛みを出さない正しい使い方ができます。

 

自分の体が歪んでいるような気がする、慢性的に肩こりや腰痛がずっとある方は一度ご相談ください!!

痛みや不調の原因は今までの歪みが原因かもしれません。そこから変えていくことでより健康な体作りへと向かっていきます。

 

初めての方はお電話かLINEでもご予約が可能です。

お気軽にどうぞ!!

金沢市ゆめたか整体院LINEはこちら

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

1 2 3 4

ご予約・お問い合わせはこちら

HOME

金沢院について

TOPへ戻る