金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

石川県金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

2021.3.29 | 骨盤・関節・筋肉の動きを整える重要性|金沢市ゆめたか整体院

春になり暖かくなってきましたね。

今から運動を始めたり、スポーツをする際に注意することがあります。

【体が運動できる状態になっているか?】

 

ゆめたか整体院金沢院に来られる方で多いのが、ウォーキングやランニングを始めたら腰や足が痛くなったというケースです。

いきなり運動を始めたことで負担がかかり痛みが出てくる場合もありますが、一番気にしなければいけないのが体の歪みバランスです。

 

人間の体は骨盤を中心に上には背骨と頭蓋骨、下には股関節から膝関節、足首と関節が作られています。一つひとつひは役割があってどれか一つでもバランスが悪くなっていると体への負荷が大きくなります。

 

特に骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしているので、この土台が歪んだ状態での運動や日常生活は悪い姿勢や痛みの原因となってきます。

 

肩こり・首に痛みが辛い、腰痛が慢性的になっている、膝が痛いなど痛みで悩んでいる方は運動をして筋力をアップさせることも最終的には必要ですが、先ずは体の歪みを整えることを最優先でオススメします。

 

ゆめたか整体院金沢院では骨盤を矯正して、関節の動き、それに関係している筋肉の状態を整えていきます。骨盤が正しい状態に癖付けできることで運動のパフォーマンスが上がったり、痛みを出さない正しい使い方ができます。

 

自分の体が歪んでいるような気がする、慢性的に肩こりや腰痛がずっとある方は一度ご相談ください!!

痛みや不調の原因は今までの歪みが原因かもしれません。そこから変えていくことでより健康な体作りへと向かっていきます。

 

初めての方はお電話かLINEでもご予約が可能です。

お気軽にどうぞ!!

金沢市ゆめたか整体院LINEはこちら

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.3.24 | どうして眠らないといけないの?|ゆめたか整体院金沢院

こんにちは!金沢市ゆめたか整体院金沢院です。

前回に引き続き、今回も睡眠についてお話ししていきます。

皆さんは「どうして眠るのか」考えたことはありますか?

 

生きていく中で欠かすことのできない『睡眠』。

睡眠には、脳(大脳)を守り、修復し、更新するはたらきがあります。

 

◆大脳のはたらき…

神経細胞の塊である大脳は、素早い情報の伝達と情報処理を行う『体の司令塔』です。

膨大な神経のネットワークによって体の隅々に指令を送っています。

 

◆睡眠の役割…

 

 

とても高度な機能を持った脳を維持するためには多くのエネルギーが必要です。

大脳を管理するために編み出されたのが『覚醒』と『睡眠』といわれています。

睡眠のなかには『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』があり、レム睡眠は脳のアップデートを、ノンレム睡眠は脳の修復を、それぞれ行う役割があります。

睡眠には周期があり、90分~120分ごとに1周します。

内訳はレム睡眠が60~80分、ノンレム睡眠が10~30分ほどとなっています。

この周期『ウルトラディアンリズム』を1晩で4~5回繰り返し行っています。

 

◆自律神経の役割…

自律神経は『交感神経』と『副交感神経』からできています。

体を動かす時には『交感神経』が優位にはたらき、体を休める時には副交感神経が優位にはたらきます。

現代社会では仕事などで生活習慣の乱れが起きやすく、交感神経と副交感神経のスイッチを上手に切り替えられなくなっています。

そのため、ウルトラディアンリズムが崩れてしまい、質の良い睡眠がとれなくなっています。

 

◆ゆめたか整体院金沢院で出来ることは…

ゆめたか整体院金沢院では骨盤矯正を行い神経と血流が良い環境を整え、アジャスターという背骨を緩める機械を使い、ホルモンの分泌や神経の流れをスムーズにします。

加えて温熱効果のあるチタングローブを用いることで、自律神経のバランスが整いやすくなります。

・全然眠れない

・寝ているのにスッキリしない

・寝ても体がダルく、回復していない

上記のような症状がある方はゆめたか整体院金沢院へお越しください。

スタッフ一同あなたのお悩みを解決できるよう全力で取り組ませて頂きます。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.3.12 | 睡眠の質をゆめたか整体院金沢院で上げませんか?

こんにちは。金沢市ゆめたか整体院です。

 

今回は睡眠についてのお話をしていきます。

▽なかなか眠れない

▽目が何度も覚める

▽朝早く目が覚めてしまう

▽起床時も疲れが残っている

 

このなかで一つでも当てはまる方が多いのではないでしょうか?

 

睡眠の質が下がると回復力が低下しますから、少しずつ疲労が蓄積されるとなかなか改善されない腰痛や肩こりなどの症状に陥ります・・・

 

睡眠の質を改善するポイントは

 

①日光の光を浴びる

②自律神経を整える

③体の歪み・筋肉の硬さを改善する

根本的な改善にはこの3つが重要になります。

 

人間の睡眠には大きく分けて2つのサイクルがあり、睡眠に入る前と、入った時のサイクルに分けられます。

 

1つ目は夜にかけて睡魔が襲い、睡眠をとろうとする「サーカディアンリズム」。

2つ目は睡眠中に睡眠が浅くなったり深くなったりというサイクルになります。よく耳にする「

レム睡眠」と「ノンレム睡眠」です。

 

この2つのサイクルのおかげで脳や体を効率よく回復させています。

 

1つ目に関しては、脳の視床下部から分泌されるホルモンの調整を受けており、このホルモンは日光の光を浴びることにより分泌が増加します。

 

2つ目に関しては、自律神経が調整しています。精神的・肉体的ストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ、睡眠のサイクルも崩れてしまいます。その結果不眠に繋がるのです。

 

ゆめたか整体院金沢院では骨盤矯正を行い神経と血流が良い環境を整え、自律神経の調整やアジャスター機器による視床下部アタックでホルモンの分泌を促します。

 

なかなか寝付けない、睡眠の質が下がっていると心当たりのある方はぜひゆめたか整体院金沢院にご相談ください!

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.2.19 | 姿勢矯正で猫背姿勢を改善しましょう!|ゆめたか整体院金沢院

こんにちは。金沢市ゆめたか整体院です。

今回は姿勢矯正のお話です。

▼猫背姿勢が気になる…

▼姿勢が悪いと言われる…

▼巻き肩になっている…

▼肩こりや首こりが辛い…

このようなお悩みがある方は姿勢を正しく矯正してあげることで症状が改善することがあります。

大事なポイントは3つ

①体の歪みを整えること

②筋肉を柔らかくすること

③筋力を付けること

根本改善にはこの3ステップが必ず必要になってきます。

 

姿勢が悪い原因として多いのが、体幹の筋力不足や骨盤・背骨の歪みが考えられます。

 

【歪み】と言うのはある日急に歪んでズレると言うことはありません!

間違いなく日常生活の中で体の歪みが現れてきます。普段どのように体を使っているか、どんな負担がかかっているかが原因で姿勢が崩れてきます。

 

では、日常の使い方を変えれば大丈夫!と考えることもできますが、今までの日常を急に変えたり、お仕事を辞めたりと言うのは出来ませんよね。

そこで重要なのが【体を変える】と言うことです。

 

日常生活に耐えれる体づくりをしていくしかないのです!

ゆめたか整体院金沢院では、骨盤の歪みを矯正し土台を作り、筋力アップさせたい方はEMSトレーニングで体幹(インナーマッスル)トレーニングを組み合わせていきます。

 

正しい姿勢を維持するには筋力も必要になってきます。骨格を支える筋力が不足していたり、正しく使えていないと日常生活でまた歪んできます。

 

姿勢矯正をしながら筋力もアップさせたい方は金沢市ゆめたか整体院にご相談ください!!

 

 

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.2.13 | 頭痛|金沢市ゆめたか整体院

こんにちは!ゆめたか整体院の石平です!

2月に入り、気温がぐっと下がることもあれば気温が上がる日もあり、気温の高低差が大きいですよね。

 

そんな中今患者様の中で増えてきている症状は“頭痛”です。

 

頭痛には、

①血管の収縮で発生する頭痛 

②血管の拡張で発生する頭痛 

の2種類があります。

さらに①②の中でも代表的なものに「緊張型頭痛」と「偏頭痛」があります。

【緊張型頭痛】

首から肩、後頭部周辺の筋肉が収縮し、血流が滞ることで疲労物質が神経を刺激して頭痛が発生します。

デスクワークなど長時間同じ姿勢を続けると起こりやすいです。

 

【偏頭痛】

低気圧や気温の変化、ストレスによる緊張から解放されたときなど、何らかの原因で血管が拡張し、近接の神経を圧迫することで頭痛が発生します。

 

血管の収縮や拡張の働きを調整しているのは自律神経になります。

精神的なストレスや肉体的なストレスがあると自律神経のバランスが崩れます。

結果、血管の働きも悪くなり、緊張型頭痛や偏頭痛に繋がります。

 

ゆめたか整体院ではまずは骨盤から矯正して歪みを整えて、神経の流れがスムーズな環境を作ります。

そして、GHというチタンが配合されている温熱効果のあるグローブを使用して、自律神経を調整していきます。

 

頭痛があり仕事に集中できない、なかなか寝付けないなどでお悩みの方はぜひゆめたか整体院にご相談下さい!

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.1.22 | 酵素ドリンクの効果|金沢市ゆめたか整体院

ゆめたか整体院では『IZM』という酵素ドリンクを取り扱っております。

今回は酵素ドリンクの効果について、お話していきます。

・なぜ酵素ドリンクが置いてあるのか

人間の腸には体を守る免疫機能がたくさん集まっており、体全体の約7割を占めるといわれています。

しかし食生活の悪化や日々のストレス、体の歪みなどで腸の働きは悪化しがちです。

免疫力が低下すると病気にかかりやすくなりますし、疲労が蓄積しやすく疲れが取れない体になってしまいます。

ゆめたか整体院では『本当に大切な体づくり』の一つとして、体の外側でけではなく、内側からも健康になって頂くために『IZM』を導入しました。

 

・腸内環境の乱れによる症状

お腹や手足の先が冷える、腸の動きが悪くなり便秘になる、腸が過敏に反応してしまい下痢になる、腹部にガスが溜まり肌が荒れる、病気にかかりやすくなるなどの症状が出現します。

 

・酵素ドリンクの役割

生き物は体を動かす際や、食べ物を消化・吸収する際に『酵素』というタンパク質を使います。

酵素の力で食べた物を吸収しやすい状態へと変化させているのです。

酵素ドリンクは名前に『酵素』と付いていますが、正しくは『酵素』の働きを助ける『補酵素』と呼ばれるものです。

 

・IZMの効果

IZMには体にとって欠かせない様々な成分が含まれているので、いくつかピックアップして紹介します。

【3年半発酵させた植物発酵エキス配合】

長期間発酵、熟成させることで、栄養素が濃縮され、消化・吸収されやすくなっています。

主に国産のヤマモモ、ウメ、リンゴといった果物や、ゴボウ、コンブ、ゴーヤといった野菜が75種類配合されています。

普段不足しがちな栄養素を取り入れることができます。

 

【コラーゲンペプチド】

肌のハリと潤いを保ち、爪や髪を艶やかにします。

軟骨や骨を丈夫にして摩耗を防ぐ効果が期待できます。

 

【ヒアルロン酸】

コラーゲンペプチドの効果を補完します。

肌の保湿効果、関節のクッション性能を高める効果が期待できます。

 

【プラセンタ】

成長因子、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど多くの成分を含みます。

色素の沈着防止、角質水分量の増加、毛穴の改善による美肌効果が期待できます。

 

 

※注意点

1日あたり40ml~80mlを目安に、冷水などで5倍に薄めてお飲みください。

妊婦・授乳中の方や、病院へ通院・薬を服用されている方は、医師に相談してください。

 

・最後に

IZMの酵素ドリンクは飲みやすく、おいしいので続けやすいです。

免疫力UPのため、腸内環境の改善のため、さらに美しくなるため、日常にIZMを取り入れてみませんか?

体の歪みの矯正と、腸の働きを良くすることで、もっと自己治癒力が高まる体へと変えていきましょう!

ご来院お待ちしております。

 


※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2021.1.13 | 辛い腱鞘炎で悩んでいませんか?|金沢市ゆめたか整体院

こんにちは! ゆめたか整体院金沢院の石平です!

今回は“腱鞘炎”についてお話をしていきます!

腱鞘炎はパソコン作業の多い方や、楽器の演奏、文字の書きすぎなどの方に多くみられます。

手は27個の骨で構成されており、筋肉と骨を結ぶ“腱”があるためスムーズに動かすことができます。

腱鞘炎はその腱が、使い過ぎることによって炎症が起き、発症します。

しかしどうしても仕事で手を使わなければならない、仕事以外にも家事をしなければならない。と言う方がほとんどだと思います。

そこで気を付けていただきたいことは『使い方』です。

集中しすぎて知らないうちに手に必要以上の力が入っていると筋肉の疲労が早くなります。そうすると余計に手を使うために入る力が増していき、手指に負担がかかり、炎症に繋がります。

手の筋肉が異常に緊張しているせいで痛みが生じていますので、「手を使い過ぎたな」や「手が疲れたな」と感じましたら手を軽くブラブラと振って緊張をほぐしてください。

 

腱鞘炎であってもゆめたか整体院でできることがあります。

まず『歪みの矯正』です。

体に歪みがある状態だと、体全体に余計な負荷が加わり、使いたい筋肉や動きが出来なくなっています。

最初に骨盤矯正で体の歪みを整え、体にかかっている余計な負担を無くします。

余計な負担が無くなれば、手も楽になりやすいです。

 

次に『ハイボルト治療』です。

ハイボルトとは奥深くの筋肉にもアプローチをかけることができる電気になっており、奥底にたまっている疲労・筋肉の硬さを解消することができます。

直接こわばってしまった手の筋肉に、電気の刺激を入れてほぐすことで症状の緩和を目指します。

骨盤矯正と組み合わせることで効果が高まります。

 

 

・指の痛みがひどくて仕事や家事に支障がでる

 

・手のこわばりがある

 

・指先までしびれがある

 

などが気になる方はぜひ一度、金沢市ゆめたか整体院に相談下さい!

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.12.18 | 産後の骨盤ケアは出来ていますか?

こんにちは!ゆめたか整体院の川端です!

今年もついに雪が降ってきましたね。みなさんお出かけの際は足元にお気をつけくださいね!

今回は産後の骨盤整体についてお話しようと思います。

『産後は骨盤が歪む

『産後は骨盤が開く

『産後、体型が戻らない

『産後から腰痛や肩こりが酷くなった

 

こんな話を聞いたことがあると思います。悪い話ばかりに聞こえてしまいますよね。

確かに、産後は骨盤が歪んだり、開いたり、バランスが崩れやすいのは事実です。でもこれは赤ちゃんを出産する為には必要なことなんです。

女性は出産ホルモン(リラキシン)を妊娠中から分泌して、骨と骨を繋いでいる靭帯を緩め、骨盤を開くということが行われています。妊娠いした赤ちゃんをスムーズに出産する為に準備ですね。

ですから産後に骨盤が歪んだり、開くには当たり前。

 

しかし!ここからが重要です!悪い話ばかりではありません。

 

 

この出産ホルモンは産後もしばらく分泌されているので、産後は骨盤が普通よりグラグラで不安定な状態にあります。

良い意味では、骨盤を調整したり、開きを締めやすい時期でもあります!

ゆめたか整体院金沢院では産後2ヶ月目~6ヶ月までの期間で産後の骨盤整体を行っています。骨盤の歪み・ズレに加えて、骨盤の開き、股関節の開きも調整していきます。

産後の歪みが気になる方は一度、金沢市ゆめたか整体院にご相談ください!!

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.12.8 | 激しい寒暖差で体を壊さないために

こんにちは!金沢市ゆめたか整体院の小澤です。

近頃、寒暖差が大きく、調子を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?

さらに今の時期はタイヤ交換や大掃除などで普段使わない筋肉を使い過ぎてしまい、結果ギックリ腰や寝違いといったケガに繋がることも多いです。

 

実際11月から、腰や首の痛みを訴えて来院される方が増えてきました。

冷えて固まった筋肉が自分の思い通りに伸びず、さらに硬直して動けなくなることで痛みを生じる場合もあれば、硬くなって伸びなくなった筋肉に、さらに伸ばそうとする力が加わることで筋肉そのものや、まわりの組織が切れてしまい発生する場合があります。

ケガをしたばかりの筋肉は熱を持ち、強い痛みを生むことが多いです。この状態の筋肉は温めてしまうと熱感と痛みが強くなり、痛みがある範囲が広がってしまうので、熱感がある場所は冷やし、傷口が開かないよう圧迫・固定し、1週間くらいは安静にしてください。

普段から骨盤に歪みがあると、歪みの分だけ体に負担がかかるので、筋肉は元々硬くなっており、血液の流れも悪いので、老廃物や疲労物質、発痛物質が体の外へと流れていかずに筋肉に溜まり続けます。

歪みがあるままにしておくと上記のようなケガの原因になりますので、痛めないためにも普段から骨盤矯正を行うなど、体のケアをしておきましょう。

体のちょっとした違和感や、痛みなどを感じましたら、早めにお越しくださいませ。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.11.4 | 健康な状態を作る為に今やるべきこと

こんにちは!

金沢市ゆめたか整体院の川端です。

今回は健康なカラダを作り上げていくのに先ず必要なことについてお話ししていきます!

 

金沢市ゆめたか整体院が考える健康なカラダの状態は、、、

【体の歪みがなく、筋肉が柔らかく、さらに筋力がある状態です】

 

日常生活の中でデスクワーク、家事、育児、力仕事など体は使われています。

本来であれば一晩休めば回復していくのが正常な状態ですが、寝ても疲れが取れない、毎日疲れを感じている、肩こり、腰痛が辛いなどの症状で悩んでいる方が多くおられます。

使った分、疲労していくのは当然ですが、休んでも痛みが取れない状態になっているのは他に何が原因があると考えます。

 

先ずは体の歪みです。

体を支えている骨盤・背骨にズレや歪みが起こると、骨格を支える周りの筋肉に負荷がかかってきます。この歪んだ姿勢がずっと続く事で肩や腰の痛みになっています。

次に筋肉が硬い。

 

筋肉が硬くなる原因は大きく分けて3つです。

①使いすぎで硬くなっている

②使わなさすぎて硬くなっている

③歪んでいて硬くなっている

 

運動やスポーツで筋肉を大きく動かした場合は筋肉痛や疲労で硬くなります。

デスクワーク・パソコン作業が多い場合は、同じ姿勢をずっと維持する為に筋肉が固まってしまいます。これが動かさなすぎです。

さらに骨盤・背骨が歪んでくると、これ以上歪まないように周りの筋肉に負荷がかかり硬くなります。

 

最後は筋力不足です。

 

体の歪みが取れて、筋肉が柔らかくなったとしても正しい姿勢を維持する筋力がないと支えることが出来ません。

 

金沢市ゆめたか整体院では、骨盤・背骨の歪み矯正に合わせて、この筋力アップにも力を入れています。

最新のEMSトレーニング機器を使用して姿勢維持や体を支える柱になる【体幹(インナーマッスル)】を鍛えていきます。

自分では正しく鍛えることが難しい筋肉の深部を鍛えることでキレイな姿勢・くびれ・シェイプアップ・筋力アップ・スポーツ力アップ・腰痛予防などのお悩みがある方にオススメです!

 

・筋トレをしたいけど時間がない

・正しい運動の方法が分からない

・運動しているけど結果が出ない

・体幹(お腹周り)をしっかり鍛えたい

などが気になる方はぜひ、金沢市ゆめたか整体院のEMSトレーニングをお試しください!

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

1 2 3 4

ご予約・お問い合わせはこちら

HOME

金沢院について

TOPへ戻る