金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

石川県金沢はこまち・ゆめたか接骨院スタッフブログ

2020.9.18 | ゆめたか整体院金沢院の魅力ポイント

こんにちは:D

ゆめたか整体院金沢院、永岡です。

 

 

このご時世、働き方が変わったり環境の変化によって何かしら身体に変化は起こります。

 

いつも以上にストレスが溜まってきた人や

身体が硬くなった人等

在宅勤務になって自分の時間が出来てハッピーな人

 

それぞれだと思います。

私が思うのは

どんな事があっても身体に無理をかけさせないでくださいね!

ということ。

ゆめたか整体院金沢院は皆様の味方です。

 

 

さて、今回はスタッフ視点で

ゆめたか整体院金沢院の魅力的な所をお伝えしたいと思います!!

 

私、永岡は同業を何社か働かせて頂いていたのですが、

ゆめたか整体院金沢院にしかない魅力がいくつかある!!

と思い、是非皆様にも知って頂きたいと思いブログにしました。

 

まず一つ目。

 

雨や雪に濡れにくい!!!

 

車で来られてもバスで来られても雨や雪に濡れなくて済むのです!!

 

大体の場所は絶対に傘をささないといけない場所があるのですが

 

当院は全くいりません!!

 

お車🚙でしたら地下駐車場をご利用いただけますと、

施術分の駐車料金はゆめたか整体院が負担しますし、

地下なので建物内、つまり傘はいらない!!

バス🚌でしたら、目の前にバス停があり、

さらに目の前ではない武蔵が辻・近江町市場で降りられましても、

地下を通って頂くと傘をささずに来れます!!

 

ね!魅力的でしょう?

 

 

二つ目。

 

院内の照明に注目してみてください!

 

大体の整体院などは照明が仰向けになるとこちらを向いていて

眩しッ!ってなる事があると思います。

 

当院では間接照明を使って院内を明るくしています!!

直接光を見ないので眩しいと感じるのは他と違って少ないと思います!!

是非一度体感してみてください!!

 

三つ目。

 

スタッフが豊富!!

 

「女性がいない院だから女性の悩みについて相談しにくい…」

「男性に診てほしいと思ったのに言いにくい…」

そんな悩みもサクッと解決!

受付でも、治療に入る前でも

どのスタッフに伝えて頂いても大丈夫です。

一言お声かけて下さい!

 

 

(そんなの迷惑だわ…)

 

って思ってストレス抱えたまま施術すると

 

筋肉の緊張が増すので治療の効果半減します!!

 

せっかくならスッキリとして帰ってほしいのです。

スタッフが多いからこそ出来る事です。

しっかりと診させていただきます♪

 

まだまだ書ききれない所もありますし、

来ていただいた方の中には「ここもある!」

って言う方もいらっしゃると思います。

 

是非体感していただき、そしてここが魅力ポイント!

っていう所がありましたら教えて下さい!

 

 

こんな感じの整体院です♪

気になる方は是非一度当院にいらしてください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/お問い合わせ/地図

ゆめたか整体院金沢院

〒920−0909

石川県金沢市袋町1−1かなざわはこまち3階

電話:076−255−0398

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.9.11 | ふくらはぎのケア、できていますか?

皆さまこんにちは。

突然ですが、最近冷房によって足が冷えてしまう、同じ姿勢でいるため足が疲れる、靴下の跡が残るといった症状に心当たりがある方は居ないでしょうか?

覚えがあるあなた、ふくらはぎが硬くなっていますよ!

ふくらはぎは『第二の心臓』と呼ばれ、心臓から送られてきた血液を、全身へと送り返す大事なはたらきをしています。

普段から無意識のうちに使っているので、疲労しやすいです。

特に今はまだ気温が高いので、冷房をかける機会が多いですよね?冷気は足元から忍び寄り、ふくらはぎの筋肉を硬くしてしまいます。

硬くなった筋肉は、中を通っている血管をつぶしてしまうので、体の外へと流れていくハズの疲労物質や痛み物質がどんどん溜まっていきます。

結果としてむくみや痛みが発生しやすいです。

ではふくらはぎの硬さを取るにはどうしたらよいのでしょうか?

オススメしたいことが三つあります。

一つ、ふくらはぎのセルフマッサージ。

仰向けか、座った状態で片方のふくらはぎを、もう片方の膝にこすります。

筋肉は筋膜という組織に覆われています。本来なら筋膜のおかげで筋肉がスムーズに動けているのですが、筋膜と筋肉がくっついてしまう場合があります。くっついてしまうと筋肉はスムーズに動けなくなり、固まってしまうのです。

ふくらはぎを膝でこすると、筋肉と筋膜が離れるため柔らかくなり、血流が良くなり、軽くなりますよ。

二つ、ふくらはぎのストレッチ。

筋肉は適度な負荷をかけて伸ばすことで柔らかくなります。

週刊少年誌のような厚みがあるものを用意していただき、地面に置いた雑誌の上に足の指全体を乗せて立ちましょう。詳しくは『ゆめたかTV 金沢』で検索!

三つ、骨盤矯正。

正直なところ一番オススメです。

ふくらはぎが硬くなっているということは、お尻の筋肉も硬くなっている場合が多いので、全身のバランスを整え、負担がかからないようにしてあげるのが、一番体にとっては良いのです。

気になっていらっしゃる方はぜひ、体のバランスを整えにいらしてください。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.6.1 | 産後の歪みと開きにサヨナラバイバイ☆

前回のブログでは、産後特有の骨盤の歪み・ズレと開きについて、お話しさせていただきました。

今回は、産後の骨盤矯正

■プログラム

□スケジュール

についてです。

 

☆産後の骨盤矯正の対象期間は約産後6ヶ月です。

この6ヶ月を使って骨盤に生じた歪み開きとさよならして
綺麗な骨盤に整えていきましょう(^^)

 

■プログラム

当院では、産後の骨盤矯正を3つの時期に分けてサポートしていきます。

 

①変化期(通院頻度:1週間に1回)

まず初回の来院では、産後どのように自分の骨盤が歪み・ズレ・開きを起こしているか検査し、施術を行います。

骨盤を元の位置に整えても、今までのゆがんでしまっている骨盤がずれている位置を覚えてしまっているため歪みの位置まで元に戻ろうとしてしまいます。

この時期の骨盤は不安定ですが、変化しやすい時期でもあります。
じっくりと骨盤に正しい位置を覚えてもらいましょう!

 

②安定期(通院頻度:10日〜2週間1回)

だんだん安定して位置も覚えてきた骨盤にここでは、骨盤矯正プラス筋力アップのエクササイズも追加します。

産後は、筋力も衰え気味な方が多く、基礎代謝も下がりがちになってしまいます。

ここでエクササイズ、つまりお手軽なトレーニングを追加します。例えば、足を倒すエクササイズやセルフでできる予防ケアを一緒に行っていきます。

 

③予防期(通院頻度:3~4週間に1回)

この時期に入って来ると骨盤自体は安定してきています。

ですので、身体の使い方の説明、例えば睡眠時に寝返りをきちんと打てているかなど今後の身体をどう使っていくかのケアの部分に重きを置いて施術をしていきます。また、気になる症状に合わせて施術も行いますのでなんでもご相談ください。
産後気になるスタイルも一緒に整えていきましょう(^^)

 

□スケジュール

「全体で何回くらい通えばいいですか?」こちらお電話でもよく聞かれる質問です!


答えは10回前後です。

初めのうちは骨盤が安定していないため、歪みと開きが戻りやすいですから、1週間に1回を目安に通院してください。

1ヶ月頑張って続けると真っ直ぐな体が定着してきますから、そこからは間隔を開けて通院しましょう。

産後半年以内にトータル10回前後がオススメです。

 

初めての場合ですが、検査や施術も含め、1時間程お時間を頂いております。

ご予約はお電話・ラインからお待ちしております。

産後の不調やスタイルが気になってきていたら、早めの産後ケアがとても重要になってきます(^ ^)

 

また、産後の骨盤矯正が終わってからも、育児に伴った抱っこなどで、腰や肩に負担がかかる状態がしばらく続きますよね。

     

なので、身体のバランスを整えるため、産後の骨盤矯正を終了された方にもメンテナンスをお勧めしております。

ぜひ、ご相談お待ちしております!

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.5.22 | 産後の骨盤矯正はスピード勝負!?

こんにちは(^^)

先日友達の赤ちゃんが生まれました。

 

この時期の出産はとても大変だったようで

立会いも禁止!面会も禁止!

赤ちゃんが旦那さんと会えたのは生後1週間後でした(;;)

何はともあれ出産お疲れ様でした!

皆さんがご存知の通り産後は身体に負担がかかっていますが

実は、骨盤にも負担が多くかかっています。

 

例えば、産後にこんな経験はありませんか?

▶︎産前より︎腰が痛くなった

︎肩が張るようになった

▶︎産前履いていたデニムが入らなくなった

▷脚がむくんでしまう

…なんと全部骨盤の歪みが関係しているのです。

そして、このお悩みはただの歪みではなく出産した方特有の歪みが多いです。

なぜかというと、この歪みにはリラキシンが関係しております。

リラキシン?初耳の方も多いと思います。

 

リラキシン=ホルモンです。

 

このリラキシン、妊娠中や生理中に、卵巣、子宮、そして胎盤から分泌される女性ホルモンで、骨盤内の関節にある靭帯などを緩める働きがあります。

この緩めるという働きがとっても重要になります。

 

骨盤は普段、固くぎゅうっと閉じているので、赤ちゃんが通ることはできません。なので、出産時にはリラキシンによって靭帯が緩み、骨盤が開いて赤ちゃんが外に出ることができます。

つまり、リラキシンは、赤ちゃんの通り道を広げて、スムーズに生まれる準備をしてくれるなくてはならない働きを担っています。

 

なんだかすごいリラキシン!

 

しかしながら、このリラキシンによって産後のお母さん特有の身体の変化が生ます。

その変化とは、骨盤が歪むだけではなく、ずれて開くのです。

骨盤がずれて開くことによって先ほどのようなお悩みが出てきます。

 

そもそも骨盤とは、仙骨を囲むように骨たちが靭帯といわれる硬い組織でくっついて、ぎゅっと固まってできています。

骨盤の中は、大切な臓器が詰まっているから保護しているのですね。

 

また、通常起こる骨盤の歪みにプラスされて開いてずれている分、産後の骨盤は不安定でグラグラしています。

 

不安定 グラグラ 

なんとなく心配になってきますよね。

 

大丈夫です!

ピンチはチャンス!

ゆめたか接骨院におまかせください。

この不安定グラグラの間の時期に骨盤を元の正しい位置に戻していきましょう。

このグラグラしていて不安定なのもリラキシンが出ている産後6ヶ月の期間だけですので、短期勝負になってきます。

 

この半年を有効に使って、産後の骨盤矯正を行っていきましょう。

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.5.19 | 新型コロナウイルス感染予防の取り組み〜ゆめたか整体院金沢院

ゆめたかグループでは、ご来院頂いた全ての方に安心・安全に施術を受けて頂けるように下記の内容を徹底しております。

 

〇玄関の開放…換気をするために定期的に自動ドアを開けております。

●待合スペース…密にならないよう間をあけて座って頂いております。

〇治療スペース…間隔をあけてご案内しており、混み合う場合は待合でお待ち頂きます。

●ベッド消毒…使用したベッドは次亜塩素酸にて消毒を行っております。

〇スタッフの検温…毎日スタッフの健康管理のため、検温を行っております。

●マスク着用…感染対策のため、スタッフ全員マスクを着用しております。

〇手洗い…スタッフ全員こまめに手を洗い、清潔にしております。

●アルコール消毒…来院された方におかれましては、手指の消毒をお願いしております。

なにかとご不便をおかけいたしますが、皆さまのご協力をお願い申し上げます。

当院の新型コロナウィルス対策の動画はコチラから

↓↓↓動画で対策をチェック↓↓↓

https://youtu.be/pn1QKqgPkMw

2020.5.2 | 免疫力を下げないために出来ることは?

 現在、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、皆様も大変な状況の中でお過ごしかと思います。

 

しかし、お身体の不調や運動不足、精神的な疲労やストレスを溜め込んでしまう方も増えてきていると感じています。

 

もちろん不要不急は避ける時期ではあると思いますが、お身体の不調や違和感を放置し続けることで健康な状態を維持することが難しくなります。

 

こんな時だからこそ、健康を維持するために免疫力を高めて、正しくケアしてあげることが重要です。

 

 

ゆめたか接骨院グループは、皆様の健康を維持するために施術を行なっています。

国から認められた医療機関としても、今回の新型コロナウイルスの感染予防を徹底しながら診療を続けています。施術を受けることで血行が促進され免疫力アップに繋がります。

 

辛い症状、お身体に不安がある場合は、お気軽にご相談ください!

 

当院のコロナウイルス感染予防対策についてはこちらをご覧ください

当院の取り組み

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2020.4.7 | 当院のコロナ対策について

2020年8月1日

 

《新型コロナウイルス感染対策について》

当院でも日々除菌、消毒、衛生の実施、強化を徹底しておりますので

ご安心してご来院下さい。

 

◎スタッフのマスク着用

◎施術ごとに、手洗い・アルコール消毒の徹底

◎お客様に手指アルコール消毒をお願いしています

◎施術ベッド・マットなど備品の消毒

◎換気回数の増加、空気清浄機を設置して院内を換気、換気口も24時間稼働(院内5箇所)

 

◎スリッパのアルコール消毒

◎触れる場所の除菌

【お客様へのお願い】

当院では新型コロナウイルス感染拡大の予防の為にも、ご来院いただくお客様にもご協力をお願いしています。

以下の症状があるお客様はご一報いただきまして、体調が回復してからご予約いただきますようお願い致します。

◆37.5度以上の熱がある方

◆強いだるさ(倦怠感)、息苦しさがある方

◆その他新型コロナウイルス感染の可能性がある方

◆1週間以内に、ノロウイルス、インフルエンザにかかっていた方

 

■過去14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間が必要と発表されている国、地域等へ渡航のある方、並びに渡航者と濃厚接触のある方

■過去14日以内に新型コロナウイルス感染者が発生したクラスターとされる場所を訪れた方、並びに当人との濃厚接触がある方、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

 

◎施術ベッドや枕の消毒を『ジェスパー※1』で行なっています。

※1従来のアルコール消毒剤ではカバーしきれない食中毒菌など、多くの菌やウイルスにジェスパは有効です。

 

 

 

 

 

 

▼当グループでは、新型コロナウイルスに対して、できる限りの対策と対応をスタッフはもちろん、ご来院いただく方にもご協力をいただいております。辛い痛みや症状をお持ちの方を救済する為にも治療院を開けておりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いします致します。

 

2019.4.10 | 患者様の声をいただきました🌸

皆さんこんにちは(●´ω`●)

ゆめたか整体院金沢院です!

いやぁ、桜🌸咲きましたね。

私は東京出身なのと、他県にも色々旅行に行くのですが、

石川県に住んでから更に思う事があります。



それは


石川県の桜の数!!!

どこの県よりも負けていないと思いますホント。

朝の通勤時間の散歩がはかどりますし、それで運動もできますし、一石二鳥ですね🎶



ですが、桜が咲く時期が限られているのが寂しいものの、

また来年見たいなと言う気持ちにもさせてくれるなんともツンツンしているな( ゚Д゚)コノコノー


と思うスタッフNですどうもこんにちは。






さて、先日患者様に素敵なお声をいただきました。

なんと、美容室の方からのご紹介とは・・・!
嬉しい限りです(*´ω`*)

私たちは普段「辛い原因は身体のバランスが崩れているのです。」
と説明させていただいております。

と言うのも、お家を想像していただけるとわかりやすいかなと思うのですが、



お家の基礎が崩れていたらお家の中、どうなりますか…?




崩壊するかもしれない(((((( ゚Д゚))))コワイワ





まさに、それが身体の中でも起こっているのです。
家の基礎となる部分を身体で例えると





『骨盤』


そう、骨盤が身体の基礎となるのです。


もし、それが歪んでいたら?



骨盤で支えられていた腰や肩、首などのバランスも悪くなって辛さが出やすくなってきます。


という事をゆめたか整体院に来られる方皆様にお話しをするのですが、


お声を書いて頂いた「shizu」さんの様に
皆さんびっくり!と言う方が多いです。




また、私たちは「何かあったらゆめたかに」と言うような安心感を出せる整体院をモットーに日々施術をさせていただいておりますので、




身体が辛くなったから・・・

辛くなるのが怖いから予防に・・・




と思い出して頂けるととても嬉しいです。

そして何よりこう言ったお声がいただけるのはとてもうれしいですね(●´ω`●)💗

また、私たちは紹介と言うお声から成り立っている所もあります。

ご紹介していただけることは本当にうれしい事であります。





見て頂いている方もご紹介していただけますとスタッフ一同とても喜びます

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2019.4.6 | ゆめたか新年度スタートです!〜金沢市ゆめたか整体院〜


4月入りました!!

こんにちは!

ゆめたかグループにも新入社員が4名入りました。今は新人研修に奮闘中です!!

4月中には各院に配属になり皆様のサポートをさせていただくと思います。お楽しみに!!

さて、4月に入り忙しさが3月から比べると落ち着いてきたと言う方が多くおられますが、そんな時に気をつけて頂きたいのが急な痛みです。

寝違え・ぎっくり腰など今まで症状がなかったのにある時から急に訪れる症状・・・なぜ?

これは体に蓄積された、筋肉の硬さ・体の歪みバランスが影響しています。

①体は使ったら疲労します

②疲労した筋肉は固くなって縮こまろうとします

③固くなった筋肉は、血管を圧迫します

④血流障害を起こし、疲労物質が溜まりやすくなります

⑤筋肉の硬さはさらに強くなり、神経を圧迫します

⑥神経が刺激されると脳が痛みを認識しだします

⑦脳が痛みを感じると筋肉はさらに固くなろうとします

⑧痛みをかばって体の歪みが出てきます

悪循環です。この流れが当たり前になってしまわない様に、ゆめたか整体院金沢院では骨盤矯正を行っています。

体の骨格のバランス・筋肉の状態・血流改善など様々な体の異常を整えてあげる事で本来の正しい状態へ体を変えていきます。

症状改善でお困りの方は先ず、金沢市ゆめたか整体院にご相談ください!!

〜お客様の声をご紹介〜

この方は足の症状でお悩みでした。医療機関でカウンセリングを受けたところ特に異常がなかった様です。ゆめたか整体院では、症状のあるところだけでなく、体のバランス全体を施術していきます。

足が辛くても、そこだけに原因がないケースがあります。2〜3回施術を受けていただく中で、症状を出していた原因が見つかってきました。施術後は体が軽くなった様に感じて頂いてます。ご家族の方もご紹介してくださり一緒にご来院してくれています。

まだまだ症状改善でお困りの方が多くおられると思います。ゆめたか整体院金沢院では多くの紹介をいただいています。

今回のアンケートでもスタッフの親切な対応について描いて頂き、嬉しく思います。

一人でも多くの方に元気になって頂けるようにスタッフ一同、精進していきます。

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2018.9.25 | 実は知らなかった筋肉の数と骨の数

皆さんこんにちは(*‘∀‘)

 

ゆめたか整体院金沢院です✨

 

 

 

さてさて、今回タイトルにも書いたと思いますが、

 

 

皆さん骨の数と筋肉の数って知っていますか?

 

 

 

 

骨の数…

 

 

いきなり全体で言われるとわからなくなると思いますので

 

 

細かく見てみましょう

 

 

まず頭の骨。

 

いくつに思いますか?

 

 

 

こちら、金沢院にある顔の標本です。(本物ではないのでご安心ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の骨ですが

 

1つとか、

 

2つと

 

考えている人もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

 

 

 

実は23個あるのです!!

 

 

そう、23個。

 

 

 

 

その細かい骨で脳が守られていたり、

眼球を支えてくれたりしています。

 

 

 

 

更に続けて骨盤周りの骨。

 

 

 

 

このスタッフが持っている骨盤と背骨だけでも数えると

いくつあると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

36個。

 

その他足など含めて

 

 

 

なんと全部で206個あるのです!!!

 

 

 

 

人によっては多かったり少なかったりと言うのもたまーーーーーーーーにあるのですが

 

 

 

 

それを踏まえても200~210個ほどになります。

 

 

 

また、乳幼児や小児になると骨がくっついていないのもあるので、

210個よりも多いです👶<ナンダッテー

 

 

 

これだけ多かったら色んな動きが出来そうですよね

 

 

 

また、筋肉と言うと

 

 

 

 

600個あります✨

 

 

そんな大げさなって思う方。

 

 

 

 

歩くだけでどれだけ筋肉使うと思いますか?

 

 

 

 

 

おおよそ全体の筋肉のうち3分の1の筋肉(約200個)を使います。

 

 

 

それだけ細かく筋肉があったら繊細な動きも出来ますね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれだけ細かく筋肉があったら・・・

 

 

 

 

 

 

痛めた筋肉のカバーが出来るのです!!

 

 

そう、例えば腰を痛めて前かがみが辛いとしても、

腰をカバーするための筋肉がお尻や背中についている。

 

 

なので、腰が痛いとしても動けるのです。

 

 

 

逆に言うと

 

 

 

腰が痛いとなると

どこかしら庇っているという事があります。

 

 

 

 

庇う・・・庇う・・・どこ( ゚Д゚)?

 

 

ってなったらここです。

 

 

 

36個の骨のうちの14個の骨をまとめた場所

 

 

 

そう。骨盤

 

 

骨盤って身体の重心が乗る部分。

そこが歪んでいると重心が中央に乗らずに偏ってきます。

 

ピラミッドで考えると一番したの所が斜めになっていて

頂点の所が中央にいないで偏った側に頂点が行ってしまう

なんとも美しくない形にΣ(‘ω’)ヒエェ

 

 

なので、腰が痛いと思ったら歪みも気にしてみて下さいね。

 

 

🌼片方にカバンをいつも持ってしまう・・・

 

🌼椅子に座っている時に足を組んでしまう・・・

 

🌼寝ながら携帯やテレビ、ゲームをしてしまう・・・

 

🌼あぐらをよくする・・・

 

 

☝こういう方は特に要注意むしろほとんどの方が歪んでいます。

 

腰痛や肩こりに繋がる前に骨盤矯正をすることをおすすめします!

 

 

 

根本改善して見た目も痛みもスッキリしていきましょう🎶

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の総院長高橋幸治が監修しています。

※国家資格者の柔道整復師が監修しています。

1 2

ご予約・お問い合わせはこちら

HOME

金沢院について

TOPへ戻る